お気軽にお問い合わせください。

転売ヤーがAmazon転売で儲かる方法をお伝えするブログです

転売で返品された理由を調べる方法

 
この記事を書いている人 - WRITER -
妻と4人の子供に誇れる転売を心がけ、その信念を元にお金を稼がせることにコミットした。せどり・転売専門のコンサルタントをしています。
詳しいプロフィールはこちら

転売ヤーどんです。

こんにちは。

 

返品された商品は、なぜ返品されたのか

分からなければ対策が打てないですよね。

 

また、その返品された商品が

使えるかどうかも分かりません。

 

実は、返品された商品の返品された理由を

知る事は簡単に出来ますから今日は

返品についてと、その方法についてお話します。

 

そうなのよね。返品された理由が分からなければどうしようもないもんね。

せどり女子

 

人によっては使える物を自分勝手で返品してくる人もいるから尚更だよね。

どんの助手

 

まじ卍

せどり女子

 

もう流行ってなくない?

どんの助手

 

・・・。

せどり女子

 


転売ヤー”どん”

この記事を書いている人 - WRITER -

妻と4人の子供に誇れる転売を心がけ、その信念を元にお金を稼がせることにコミットした。

せどり・転売専門のコンサルタントをしています。

≪詳しいプロフィールはこちら

Amazonの返品システムについて

 

どんなに良い商品を売っていたとしても

お客様第一主義のAmazonで販売していると

どの様な理由だとしても返品が来ます。

 

例えば、新品の商品を購入した客が

商品を開けたのに買い間違えたと返品する。

 

通常のショップであれば開けた時点で

中古になる為、返品不可が妥当ですが、

Amazonは違います。

Amazonはそんな理不尽な返品要求も受けます。

 

この点はAmazon販売している私たちからすれば

たまったもんじゃないですよね。

 

これを逆手に取った購入者は

悪いことをたくらむ人までいます。

 

ただ、この返品については多く販売していれば

必ず起こる事態ですので返品被害に遭った時の一番の対策としては

 

諦める

 

これ一択です。度々ある事ですからそんなことで

いちいち怒ってもただの時間の無駄ですし、

モチベーションが下がるだけなので、

 

私の場合は「こんな奴いるわ」

って妻に笑いのネタとして振っています。

 

そうすればモチベーションが下がる事もなく、

続けることが出来ます。

 

ただ、返品が多い場合や自分が悪い場合は

何が悪いのかを考えてください。

 

悪い原因を断ち切らなければ

いつまで経っても何回でも返品が来ます!

 

悪い原因はいろいろありますよ。

  • 商品自体が返品がよくある商品
  • 商品間違いなど自分が悪い場合
  • 程度の悪い中古を多く扱っている場合

等々ですね。

 

例えば、

返品がよくある商品の場合

  • その商品を扱わない様にする。
  • もしくは、程度の良い物ばかりを扱う様にする。

 

商品間違いが多い場合

間違わない様に何度も確認して、

目印を付箋で付けておくのはお勧めですね。

 

ただ、付箋は取れやすいですから、

取れない様に注意してください。

 

特に百均のは、すぐに剥がれて

どっか行ってしまいますから要注意です。

 

程度が悪い商品を多く扱っている場合

 

程度が悪い商品を扱っていれば

当然返品は多くなりますし故障も多いです。

 

ですから、私としては

出来る限り程度の良い物を扱う事をお勧めします。

そうすればその分高く売れるので

仕入れ価格が高くでも利益が出ます。

 

これについては、

私の転売講座にお申込み頂ければお教えしています。

→無料の転売講座申し込みはこちら

 

返品の理由を知る方法

 

それでは返品の理由を

知る方法についてお話します。

 

返品が来た理由を調べるのは簡単です。

Amazonセラーセントラルにログインして

トップページのレポート→フルフィルメントをクリック

そして、商品の返品や交換の返品レポートをクリックします。

次にレポート期間を設定して

レポートの生成をします。

そうすると一番右側に返品理由が書いてあります。

理由は様々ありますよね。

  • 手持ちのアイテムと互換性がない。
  • Amazonより安い商品を見つけた。
  • 特定の理由はありません。
  • 間違えて注文した。
  • 拒絶されました。

等、本当に理不尽なものが多くあります。

 

ただこの5つの理由に関してはそのままFBAへ返品され

また、何も無かったかのように販売してくれるので

あまり問題はありません。

 

この中で対応しなければいないのは

  • 製品上のトラブルがある。
  • 電池が切れていた。
  • 注文した商品と別の商品が届いた。
  • サイト上の説明文と違った。

ですね。

 

一度返品をかけ問題点を修正し

FBAへ納品しなおさなくてはいけません。

 

この様に返品の理由が分かれば

対応の仕方が見えてくるので

返品が来た際は、この方法で確認ください。

 

 

返品

 

時間をかけて納品した大型商品が

返品されると結構へこみますよね。

 

再度納品するにもお金がかかりますし、

ジャンク品だった場合は商品代金丸々損してしまいます。

 

本文でも書きましたが、やはり程度が悪いものは

ジャンクである可能性も高いので

出来る限り良い商品を扱い、それ相応の価格で販売して

利益を上げるスタイルが一番のおすすめです。

 

詳しくは転売講座をお申し込みください。

→無料の転売講座申し込みはこちら

 

それでは。

 

大型商品の返品はキツイわ

せどり女子

 

だね。出来る限り失敗はしたくない。

だからその為にはどうすればよいのか。自分でも考えてみてね。

どんの助手

 

おk

せどり女子

 

この記事を書いている人 - WRITER -
妻と4人の子供に誇れる転売を心がけ、その信念を元にお金を稼がせることにコミットした。せどり・転売専門のコンサルタントをしています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事を書いている人 - WRITER -


転売ヤー”どん”

妻と4人の子供に誇れる転売を心がけ、その信念を元にお金を稼がせることにコミットした。
せどり・転売専門のコンサルタントをしています。

≪詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)