お気軽にお問い合わせください。

転売ヤーがAmazon転売で儲かる方法をお伝えするブログです

Amazonアカウント停止(バンや削除)からの復活!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
妻と4人の子供に誇れる転売を心がけ、その信念を元にお金を稼がせることにコミットした。せどり・転売専門のコンサルタントをしています。
詳しいプロフィールはこちら

最近Amazonからアカウント停止をされて

困っているとのメールを度々頂きますので

今日はその事についてお話します。

アカウント停止は怖いわね

せどり女子

そうなんだよ。いきなり物が売れなくなるし、

今までの売り上げは凍結されてなかなか入ってこないしで、売り上げが100万円を超える人なら詰む人出てくるね。

どんの助手

それはキツイわね。

せどり女子

今日はアカウント停止になった時の対処法やならない為にはどうするのか

についてお話するよ。

どんの助手

オーケー

せどり女子

 

Amazonアカウント停止(バンや削除)からの復活!

 

Amazonで販売をしているとどうしても

Amazon規約の中で販売しなければいけません。

 

その規約については、販売する時点で知っておかなければ

知らなかったとしても問答無用でアカウントを停止されてしまいます。

 

まあただ、読んでいたとしても曖昧な表現で分からない部分などがありますから

Amazonから警告やアカウント停止が来ることがあります。

 

その時の対処やその後の行動を間違えれば

一生アカウント復活することが出来なくなりますから

十分注意が必要です。

 

それでは注意とはどうすれば良いのかについて

具体的にお話します。

 

Amazonから警告や停止が来た場合

 

Amazonから警告や停止が来た場合、

それが出品規約違反なら素直に謝り、

該当の商品をカタログ事削除してしまいましょう。

 

そしてもうやらないと誓いアカウント復活してもらってください。

初回は特殊な場合を除き、結構すんなりとアカウント復活させてもらえます。

 

ただここで一番やってはいけないのが、

もう一度該当の商品を出品する事。

それは新しくアカウントを作り替えたとしてもです。

 

一度警告したものを再び出品すると

二度とアカウントを復活させてもらえなくなります。

 

ですから、一度警告が来た商品は

メルカリやヤフオクで処分してしまいましょう。

しっかりと売値をリサーチしてからの販売が好ましいですね。

 

アカウントの健全性

 

Amazonのアカウント停止メールが来るのは

Amazonの出品規約違反の他にもう一つあります。

それがAmazonアカウントの健全性です。

 

このAmazonアカウントの健全性を

保つことが出来なければAmazonアカウントスペシャルより

業務停止命令がきます。

 

Amazonアカウントの健全性を保つには

  • 注文不良率
  • キャンセル率
  • 出荷遅延率
  • ポリシー違反
  • 出品者の評価
  • 回答時間

が大きく関わってきます。

 

Amazonアカウントの健全性を確認する方法

 

初めにアカウントの健全性を

確認する方法がありますので紹介すると、

まずセラーセントラルにログインして

左下にあるパフォーマンスの所にあるアカウントの健全性をクリックします。

 

そうすればアカウントの健全性が確認できます。

(参考サイトの画像は売買していない法人アカウントの為、数値が入っていません。)

 

そこに目標値とありますのでその目標値を割ってくると

アカウントが健常ではないサイトとなります。

 

そこで少し目標値を割るくらいならいいのですが、

割るのが常習化していたり、大幅に目標値を下回るようであれば

Amazonから業務停止命令や、警告が送られてきます。

 

アカウントの健全性から停止された場合

 

アカウントの健全性から停止された場合は、

1回目であればAmazonの言う通り対処して

反省文等を書けば問題ありません。

 

難なくアカウント復活されることでしょう。

しかし、2度目の停止からはそう簡単には復活させてもらえません。

 

ですから、出来れば一度でもアカウント停止はしない様に

普段から気をつけましょう。

 

気をつけましょうって具体的にはどうするのよ。

せどり女子

まあ、それは突っ込まれるかなと思ったからお話するね。

どんの助手

 

販売相手は人間だという事を意識する

 

機械的に作業をしているので忘れている人が多いですが、

販売相手も人間だという事を常に意識することが必要です。

 

それが分かっていれば相手の事を気遣って納品や商品コメントを書けるのではないでしょうか。

誠実に販売していればアカウントの健全性が損なわれて、アカウント停止まではなりません。

ちょっとしたミス程度なら警告だけで済まされます。

 

ですから相手は人であり、誠実に対応する必要がある

という事を常に意識して取り組みましょう。

 

アカウント復活させて、削除を防ぐ方法

 

まとめとしては、アカウント停止はいわゆるイエローカード状態です。

警告が来ているのですからその後は気を付けてくださいね。という状態です。

 

それがもう一枚イエローカードを出されることによって、

レッドカードとなり二度と復活できなくなります。

 

ですから、人を人とも思わない言動や行動を控え、

何事にも誠実に対応することが必要です。

 

間違えても警告を受けた商品を別アカウントで販売してはいけません。

もう二度とアカウント復活できなくなるでしょう。

人間何でも誠実が一番ですね。

 

そんなの当然だと思うかもしれませんが、

それが出来ていないからこそ

アカウントバンという事態に陥ってしまうのです。

 

私も妻と子供に誇れる転売をコンセプトに

頑張っていますから、これからも人を思いやれる

せどりやコンサルを続けていきたいと考えています。

 

一緒に頑張って行きましょうね!

それでは失礼します。

この記事を書いている人 - WRITER -
妻と4人の子供に誇れる転売を心がけ、その信念を元にお金を稼がせることにコミットした。せどり・転売専門のコンサルタントをしています。
詳しいプロフィールはこちら

Comment

  1. りょう より:

    いつも拝見させていただいています。
    アカウントバンという言葉はじめて聞きました。
    勉強させて頂きました。
    有難う御座いました^^

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)